ちょびっとチョコ

気ままにフェイクスイーツ作りを楽しんでいます
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年 スタートしました!

クレイパティシエール大阪2期生のきよぶーです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速今年1回目 フェイクスイーツではなく!またしてもグルメ!
フェイクスイーツ作りはいつ!作品はいつ!

以前紹介したお店(瀬戸内市:味角)に行ってきました。
2度目に伺ったときは、予約でいっぱいのため断念しました。
今回は前日に、遠方から伺いますが!と電話!

前回とても美味しく頂いた刺身定食と主人は味角定食を注文しました。
P1030066.jpgP1030071.jpg
食べてびっくり!前回よりも美味しさUP!お刺身の分厚さが倍?
プリップリでお醤油もはじく程!まぐろもすぅーととろけました。
天ぷらもサクサク、ほくほく、ごはんもお味噌汁も私達好みです。
今回もたいへん美味しく頂きました。もう『味角』中毒になってしまいました。
【 2017/01/17 (Tue) 】 グルメ | TB(-) | CM(-)

今年も始まりました。干し柿作り!

クレイパティシエール大阪2期生のきよぶーです。
今年も始まりました。柿しごと!
立派な渋柿を送ってもらいました。1箱 18個入りで 3箱注文しました。
送料込みで6、000円でした。
P1030063.jpgP1030065.jpg
                  10日が経ちました。美味しくなーれ!
【 2016/11/26 (Sat) 】 グルメ | TB(-) | CM(-)

過ごしやすい季節になりました

クレイパティシエール大阪2期生のきよぶーです。
過ごしやすい季節となりました。

さて、毎年恒例の干し柿作りの季節でもあります。
昨年、大垣まで柿を買いに行ったのですが売り切れだったので
今回は宅配便でお願いします。

先日、吉野に蕎麦を食べに行ってきました。『よしの庵』 土・日・祝のみの
営業なのでやっと行く事ができました。

山道を走ること!走ること!本当にお店があるのか?心配になった頃発見!
予約なしだったので売り切れだったらどうしよう?
最後のおすすめ!彩りご飯定食を食べることができました。
P1030049.jpg
P1030046.jpg
私はおろしそば!もちろん大盛り!を注文しました。
店の前はとてもきれいな川が流れていました。水がきれいな場所には
美味しいお蕎麦!これ決まりって感じですね!蕎麦湯もとろりと甘い!
そばつゆは私達にはちょっとさっぱりしていました。
寒くなると温かいお蕎麦が登場するようです。
お店は古民家を再生されていて、とてものんびりできました。
使われているお皿などもとても温かみがある物でよかったです。
P1030057.jpg
『よしの庵』に行く途中にステキなパン屋さんを発見!
自然酵房 『麦笑』 です。こちらも営業日が金・土・日の3日間!
お蕎麦を食べた後におじゃま(14時頃)したところ、残り1個!よかった!
チョコチップとドライフルーツがたっぷり入った噛めば噛むほど味が分かる
そんなパンでした。他のパンも食べてみたい!と思いました。
こちらも古民家を再利用されていて、大きな広間で購入したパンを食べる事が
できます。飲み物注文OK!のようです。
P1030060.jpg
【 2016/10/25 (Tue) 】 グルメ | TB(-) | CM(-)

こんなんできました。

クレイパティシエール大阪2期生のきよぶーです。
朝晩は随分涼しくなってきました。皆様夏バテされていませんか?
久しぶりにフェイクスイーツを作ってみました。

岡山に旅行に行った時、ぶどうがとても美味しかったので岡山っぽい作品?
ももとぶどうとマンゴー? クラッシュゼリーをトッピング!
もりもりです。なんだかなぁ?なパフェになりました。
マンゴーの色とフレッシュ感がいまいち!
作品をもっと作らないと上達は無理ですね!

P1020995.jpgP1020996.jpg




【 2016/09/07 (Wed) 】 フェイクスイーツ | TB(-) | CM(-)

毎日 暑いですね!

クレイパティシエール大阪2期生 きよぶーです。

大変 お久しぶりです。 毎日暑い日が続きますが 皆様お元気ですか?
今回もフェイクスイーツにはまったく関係ないグルメです。

主人の実家(淡路島)に行ってきました。 今回は古民家がテーマ!
紹介する2店は古民家を利用したお店です。
P1020963.jpg
P1020964.jpg
P1020961.jpg
ワッフルが美味しい!『ふくカフェ』へ!え?こんな場所に?なお店です。
パリパリ、サクサク!蜂蜜をとろ~り! ごちそうさまでした。

次の日はランチ!予約なしでGO! 予約で席がない!残念!11:35着なのに?11:30 OPENです。
帰りかけたところ、13時予約のお客様が来られるまでなら!OK! 
ありがとうございます。
とてもおしゃれな店内へ!ランチは3種類あり、ちょっとリッチにステーキランチ、
魚料理かお肉料理かを選べるお得なランチ、そしてパスタランチ!
選べるお得なランチを注文しました。

前菜、スープ、メイン(お魚料理・お肉料理どちらか1品)、デザート、ドリンク  
どんな料理が運ばれてくるか楽しみです。
P1020967.jpg
明石のたこ?トマトの煮込み 鹿肉のテリーヌ お野菜はお酢でさっぱり!
バルサミコ酢がアクセント!ソースは洋梨?だったと思います。
○○豚(忘れてしまいました)のハムとメロン!しっとりしたハム!絶品です。
P1020970.jpg
きゅうりのポタージュ さっぱりして美味しかったです。 もう少し塩味があれば?
でも、スープの量(たっぷり)から考えると丁度いいのかも?ちゃんと考えてはるのかな?
P1020973.jpg
メイン料理です。 ○○豚のロースト ベリーソースです。 かなりレアでした。
個人的にはもう少し火を入れて欲しいかな?でもお肉の美味しさは味わえました。
P1020980.jpg
お魚は鯛!皮はパリパリに焼かれ、ジェノベーゼソースで! 美味しかったなぁ!
P1020974.jpg
デザートはりんごのケーキ、豆乳クリーム添え+アイスコーヒーです。
りんごのケーキはパッサリぎみ?デザートにもう少し力を入れて頂きたいかなぁ?
他の料理が美味しかっただけに残念です。税込み価格で 1、500円なら納得!
ごちそうさまでした。
P1020986.jpg
とてもいい雰囲気のお店でした。『ハレノサラ』
次回はちゃんと予約をしていきます。
お店の前もステキ(昔からある農家って感じ)でしたが
次のお客様が車でスタンバイ!写真を撮ることができませんでした。


【 2016/08/11 (Thu) 】 グルメ | TB(-) | CM(-)


