ちょびっとチョコ

気ままにフェイクスイーツ作りを楽しんでいます
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりにシュークリーム!作りました。

クレイパティシエール大阪2期生のきよぶーです。
久しぶりにシュークリームを作りました。
いつものパリパリではなく、普通バージョンを作りました。

P1020717.jpg

カスタードクリームは美味しかったです。発酵バターを使うのでコクがあります。
シュー生地ですが中途半端な固さ?大きさ?パサパサ?

半年ぶりに作ったのですが、やはりパリパリの方がいいかも!




【 2015/10/27 (Tue) 】 スイーツ | TB(-) | CM(-)

以前から気になっていた!

クレイパティシエール養成講座大阪2期生のきよぶーです。
以前から店先にあった気になるお菓子を購入しました。
マシュマロのようでマシュマロでないベンベン!
その名はギモーヴ(フランスのマシュマロ)だそうです。

P1010745.jpg

手前からフランボワーズ、マンゴー、パッションフルーツ、シークワーサーです。
果汁がたっぷりのマシュマロですかね!粉っぽさがなく美味しいです。が、お値段がちょっと!
一度食べたらいいかもなな感じです。ごちそうさんでした。

養成講座の学科試験ですが、只今撃沈中!
4回目提出しました。パフェのパーツ作りは
進んでおりません。頑張らないといけません。

【 2014/03/24 (Mon) 】 スイーツ | TB(-) | CM(-)

白いちご いただきました!

白いちごいただきました。貴重ないちごありがとう!
美味しくいただく前に、パシャリ!いい感じです。
そして、ごちそうさん!
さっそくフェイクスイーツ作りの参考にさせてもらいます。
微妙な色!だせるかなぁ?
クレイパティシエール養成講座の学科試験のレポートですが
ほぼ完成に近づいてきております。一回目の提出に向けて
もうひと頑張りしないといけません。

P1010653.jpg

P1010656.jpg

【 2014/02/10 (Mon) 】 スイーツ | TB(-) | CM(-)

美味しくできました

クレイパティシエール養成講座大阪2期生のきよぶーです
養成講座では、ついに学科試験と実技試験の内容が発表されました
いろいろと考えているのですが、どーしようかなぁ~という感じです
最近暇さえあったらケーキを作っています
今回もお世話になっている方々にシュークリームを作りました


P1010629.jpg

いつも参考にさせてもらっています(一流シェフのシュークリーム・パリジャン)の
レシピで作りました

P1010634.jpg


今回もよく膨らんで美味しくできました
ちょびっとだけですが、こんがりぎみ!ですかね?
【 2014/01/31 (Fri) 】 スイーツ | TB(-) | CM(-)

ケーキ作り

久しぶりにケーキを作りました。以前習っていた
ケーキ教室(ホームメイド協会)のレシピで作りました。
ガトー・オ・ショコラです。

ガトー・オ・ショコラ

スポンジがとてもフワフワで美味しかったです。(自画自賛)
【 2013/12/20 (Fri) 】 スイーツ | TB(-) | CM(-)


