ちょびっとチョコ

気ままにフェイクスイーツ作りを楽しんでいます
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味しくできました

クレイパティシエール養成講座大阪2期生のきよぶーです
養成講座では、ついに学科試験と実技試験の内容が発表されました
いろいろと考えているのですが、どーしようかなぁ~という感じです
最近暇さえあったらケーキを作っています
今回もお世話になっている方々にシュークリームを作りました


P1010629.jpg

いつも参考にさせてもらっています(一流シェフのシュークリーム・パリジャン)の
レシピで作りました

P1010634.jpg


今回もよく膨らんで美味しくできました
ちょびっとだけですが、こんがりぎみ!ですかね?
【 2014/01/31 (Fri) 】 スイーツ | TB(-) | CM(-)

伊勢志摩に牡蠣を食べに行きました

1月22日(水)に伊勢志摩に牡蠣を食べに行きました。
とても寒い朝でしたが、お昼にはとても暖かく気持ちのいい一日でした。
牡蠣はとてもあっさりしていたので、濃厚な牡蠣好きにはちょっとものたりない
感じでしたが、美味しく頂きました。食事の後のお風呂(貸切状態)もよかった!

P1010607.jpg
P1010610.jpg
P1010614.jpg
P1010622.jpg
【 2014/01/24 (Fri) 】 グルメ | TB(-) | CM(-)

バレンタインデーにどうぞ!

クレイパティシエール養成講座大阪2期生のきよぶーです。
今回はバレンタインデーにピッタリなフェイクスイーツ3点を
作りました。

P1010628.jpg

カップチョコ・チョコのオーナメント・マンディアンの3点です。
特に大変だったのはオーナメントです。
グルースティックを絞り出すタイミングが難しく細い線にならないで
隙間のないただの葉っぱになってしまい、何度かでやっとできました。

P1010602.jpg

アマンディアンに9ピンを付けるのですが、どうも曲げる方向が
よくわからず何度も先生に教えてもらいました。
【 2014/01/24 (Fri) 】 フェイクスイーツ | TB(-) | CM(-)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
クレイパティシエール養成講座大阪2期生のきよぶーです。
今年も早いもので10日があっという間に過ぎました。
フェイクスイーツの方はまったく進んでおりません。

昨年からせっせと美味しくなるように見守ってきた干し柿が
無事出来上がりました。

P1010524.jpg

ちょうど1カ月ほどの干し柿です。
食べると最後に少し渋みがありました。

P1010600.jpg

こちらがもう1週間干して、2週間ほどラップで包み
冷蔵庫で10日ほど経った干し柿です。
とても甘くて濃厚で美味しくできました。
【 2014/01/11 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)


